欧州クラブレビュー レアルマドリード編

おはこんばんにちわ

 

かおるです。

 

今回はレアルマドリードについての考察をしていきたいと思います。

 

・今シーズンの注目点

まず何といってもロナウドの抜けた穴をどう埋めるかにかかってくる。

昨シーズンまではロナウドの希望もあり?得点に関して良くも悪くも

ロナウド依存になっていた部分がある。

直接的にも、間接的にも、多くの得点に関与していたロナウドの抜けた穴をどのように埋めていくかが今シーズンの鍵になる。

 

 ただ、得点元に関してはそんなに心配する必要はないはずです。

FW陣はベンゼマ、ベイルと流れでもセットプレーでも脅威になれる選手たちが、

大勢いるのがレアルマドリードであるはずです。

守備陣にもラモス、マルセロ筆頭に点が取れる選手もいる。

 

実際、開幕して数試合は問題ないように見えた。

アトレティコとのスーパーカップも延長戦で負けはしたものの、

得点力で不満に思えた点はなかった。

 

しかし、ここ数試合では得点が取れていない。。

理由として考える点は開幕では、監督交代もあり戦術の明確な決まりは

定まってないはずである。。

開幕して数試合は選手間の感覚でも点を取れていたのだろう。

ここで、最低限のプレーができたことで各選手の中で理想がより高度なものになり、

ビジョンにずれが生じている段階かもしれない。

このビジョンのずれをなるべく勝ち点を落とさず、すり合わせていきたい。

 

最高のシナリオは、ロナウド退団によって攻撃陣にそれぞれ責任感が芽生え、総合的に得点が取れることになればCL4連覇も夢ではない。

 

基本布陣

f:id:footballengineer:20181011205758p:plain

モドリッチが抜けてアセンシオが入る4-2-3-1などあるものの、

基本的にはこの布陣になるであろう

・課題

あえて課題を挙げるとするならば守備面になるだろう。

モチベーションの問題が顕著に出た昨シーズン終盤戦、前線からのプレスが弱く

個人での高い守備力が良くも悪くも目立った形となった。

リーグ戦での取りこぼしが増えたのは、守備を締めきれなかった事と守備からいい形で攻撃に行く流れがうまく作れなかった事が原因となったように見えた。

今シーズンは監督交代があり新しい風が入ってきている。

アンチェロッティ時代のように守備の規律を、選手に納得させながら落とし込むことができれば、CL4連覇に3冠も可能なメンバーはそろっている。

 

・注目選手

マルコス・アセンシオ

ロナウドの抜けた穴を埋めれることができる選手の一人

 今シーズンからスタメンで使われることが多くなってはきているものの、

 イスコ、ベンゼマ、ベイルのバックアッパー的な存在になるであろう。

 怪我しやすいベイル、好不調の波が激しいベンゼマに代わり結果を出すことが

 できればレアルの不動のレギュラーになれる選手である。